暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

和菓子の愉しみ

年を重ねるごとに和菓子が好きになってきました。それまでは、断然洋菓子派でケーキや焼き菓子に目が無かった私。和菓子を自ら買うということは、ほとんどありませんでした。

その私が、広島に越してきて、あるおはぎ屋さんに出会い大きくシフトチェンジ!

 

家の近所にある、面白いおはぎ屋さんです。お店を営まれているご夫婦のアイディアがいっぱいつまった創作おはぎのお店です。

f:id:kinako-chiroru:20210511114857j:plain

 

 

きなこ、こしあんなど定番のおはぎに加えて、季節の食材を使った八朔、レモン、さくら、栗などバラエティに富んでいます。ココアのおはぎ「ここあん」も絶妙です☆

f:id:kinako-chiroru:20210511114930j:plain

夏には、「冷やしぜんざい」もあり、暑い季節にはたまりません。60兆個の細胞が、「美味しい、美味しい😋」と喜んでいるのが実感できます。

 

ちょっと懐かしさを感じるレトロなお店の雰囲気も、とてもアットホームで落ち着きます。おはぎを食べるようになり、みたらし団子や、しらたま入りのデザートも買うようになりました。美味しさの世界が広がりましたぁ〜!

f:id:kinako-chiroru:20210511114916j:plain

今まで、あんこの粒や皮は苦手でしたが、最近はそこもクリアになり、和菓子に癒されています。「あ〜、和の心、日本人のDNAはしっかり根付いているのね〜」と和菓子を食べながらじわじわと美味しさを味わっています。お近くの方は是非、行ってみてね!

 

ohagiya.jp