暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

やっぱり広島はお好み焼き!生地なし焼き「ぐう畜」

昨日のブログで、書いた「伝説のキーマーカレー」が売られているお店は、お好み焼きさんの「生地なし焼き ぐう畜」

 

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

 こちらのお店を知ったのは、キーマーカレーが発端ですが、お好み焼きもお店の前で無人販売しているので、是非、来店して食べたいと思いました。

 

お好み焼きは、広島だけでなく、関西にもありますが、同じお好み焼きと言っても全然別物と言っても良いくらいだと思います。どちらも大好き!!

 関西風お好み焼きは生地が多いですが、広島風は、ソバの存在感があり、生地が薄いのが特徴です。

 

ぐう畜お好み焼きは、生地なしなのですが、食べてみても生地なしも生地ありも大差を感じません。軽くて食べやすいという共通点があります。

 

まず、最初にサイドメニューの「コーネぽん酢」600円をオーダーしました。コーネは広島名物らしいです。初めて知りました。肩バラ肉で、牛肉の前足の付け根部分だそうです。

f:id:kinako-chiroru:20210630173439j:plain

なぜか広島以外では、ほとんど食べられていないとか。あっさりしていて食べやすく、もやしと良く合います。ソースよりも、ポン酢や塩で食べるのが良さそう。

 

そして、こちらは「チーズめんたい」800円。お店の人気ナンバーワンメニューだそうです。

f:id:kinako-chiroru:20210630173717j:plain

チーズがふんだんに入っていて、こってり風味です。めんたいが入っていますが、辛さは感じずに、子どもも、好きになりそうな味です。

 

そして、こちらが、「ぐう畜焼き」800円。お店代表の一枚とメニューに記載されていました。そう、書かれているとさらに食べたくなります!

f:id:kinako-chiroru:20210630173927j:plain

 

ソースがたっぷりかけてあり、ザ☆王道の貫禄を感じさせる味でした。ぐう畜は、店主の方が一枚一枚焼いて持ってきてくれるので、出来立て熱々の美味しいお好み焼きが食べられます。

f:id:kinako-chiroru:20210630174911j:plain

 

焼いて、そのまま席の熱々になった天板に置いてくれるので、冷める心配もなし。持ってきてくれるたびに私が「うわ〜っ!!」「美味しそう〜!!」と言うので、店主の方に「リアクションが大きいですね!」と言われてしまいました。

はい!食いしん坊なので!

f:id:kinako-chiroru:20210630174523j:plain

こちらは、「おろし大葉」800円。一番上に大根おろしが乗っかっています。最初に2点と比べると、こちらはあっさりして、食べると大葉の風味が口に広がります。

 

お好み焼きと大葉+大根おろしのコラボレーション、最高です!それぞれ違った味が楽しめました。

f:id:kinako-chiroru:20210630174827j:plain

 ボリュームたっぷりなのに、良心的なお値段でお腹も心もお財布も満足なぐう畜

 

外国人のご来訪に合わせて、英語メニューもあるそうです。お店には、大きな世界地図も貼られていましたよ。

 

お店の詳細につきましてはこちらから→

hitosara.com