暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

今年は梅仕事やめました。

お庭で咲いている紫陽花をいただきました。家の和室がある戸棚に飾ってみたところ、ほっこり気分になり、癒されました。すぐ近くにお花のある生活って良いですね〜。

f:id:kinako-chiroru:20210622200857j:plain

そういえば、梅の時期になると、「今年もやらねば!」と思うのが梅ジュース作り。毎年、作っていますが、昨年は、なぜかあまり家族が飲まなくて減りませんでした。

 そして、今年もまた、梅の季節が巡ってきました。どーしようかな?正直あまり乗り気がしません。心の声にしたがって、今年は梅仕事をお休みすることにしました。

 

そう、決めたら気持ちがスッキリ!作りたいものは何だろう?と考えたら、それは「ジンジャーシロップ作り」。

 

前から気になっていましたが、初挑戦です。早速、材料をそろえました。

f:id:kinako-chiroru:20210622201330j:plain

レシピには、生レモン1個と書いてありましたが、お店にレモンがなかったので、家にあったレモン果汁で代用します。

 

材料・ショウガ 3個

  ・砂糖   300g(ショウガと砂糖は1:1の割合で)

  ・レモン  1個

  ・シナモンパウダー 小さじ1

  ・水    適量

  ・唐辛子  半分

 

f:id:kinako-chiroru:20210622201736j:plain

 

まず、ショウガを5ミリ程度にカットしました。それから、カットしたショウガと砂糖を混ぜ合わせて2時間ほど放置。

f:id:kinako-chiroru:20210622201933j:plain

 

2時間後に、お水200ml、シナモン、レモン果汁、唐辛子を鍋に入れました。

唐辛子は、間違えて種も一緒に入れてしまいました、あちゃー!

f:id:kinako-chiroru:20210622202221j:plain

種をすくおうかと思いましたが、まぁ、飲んでしまっても大丈夫だろうと判断しそのままコトコト煮ること30分弱火で、焦がさないように…。

 

いい香りがお部屋の中に漂ってきました。30分後に、全てフープロにいれて攪拌させました。これなら、残ったショウガの使い道を考えずにすむらしいです。

f:id:kinako-chiroru:20210622202733j:plain

このような感じに出来上がりました。さてさて、お味はどうでしょうか?炭酸で割って飲んでみました。

 

唐辛子の種が入っているからでしょうか?飲もうとしたら咽ました💦グビっと飲むとなかなか良い味でした。ペーストにしたショウガが残りますが、ショウガ好きなので気になりませんでした。

 

チャイや紅茶に入れても美味しそうです。お料理の隠し味として使っても良いかも。今年は、ジンジャーシロップを楽しみたいと思います。

 

高知県の新生姜を使いました。高知の農家さま、どうもありがとうございます。