暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

猫ギライからニャンコラブになった訳

実は、6年前までずっと猫が苦手でした。小さいころに、道端で車にひかれて内臓が出てしまっているニャンコを何度かみているうちに「怖い」という印象が強くて。

f:id:kinako-chiroru:20210602113733j:plain
目も、鋭い目で怖いし、どう接して良いのか分からない、それが私のニャンコへの価値観でした。猫と犬なら完全に犬派!育った家でも、ずっと犬を飼っていました。

 

それが、あることをきっかけにニャンコラブのなってしまった私・・・。

 以前、暮らしていた家は、とても古くて、ネズミがよく出るようになりました。

私は、ドラえもん級にネズミが大嫌い!!どうにかして、家から出ていって欲しいと

 

・ネズミとりシート

・ネズミが嫌がるハーブに匂い芳香剤

・ネズミが嫌がる超音波の機械

・ネズミが食べたら死ぬ薬

などなど、色々試しましたが、グッズにかかった費用の総額は1万円以上…どれも効かなくて・・・・。

 

朝はいつも、夜中にネズミがした大量な糞を掃除する毎日。「こんなことするために生まれてきたんじゃなーい!!」この言葉が頭をリフレイン。

 

そんな私に友達が言った一言「もう、こうなったら猫を飼うしかないんじゃない?」

その言葉に「え?猫?私、苦手なんだけど」でも、よく考えてみると猫よりネズミの方がもっとイヤだ。ネットで調べてみると、

 

ネズミが嫌がる動物

・蛇

・ハムスター

・猫

となりました。「えっとー、ごめん、どれもイヤなんですけど」まず、蛇は家で飼うのに怖すぎてムリ!ハムスターは、ネズミと同じ種類だから苦手(~_~;)

 

この3つから選ばないといけないなら、もうしかないじゃないのー!!

f:id:kinako-chiroru:20210602115234j:plain

ちょうど、そのタイミングで、友達が「しばらく家を留守にするから、うちの猫預からない?1か月くらいでどうかな?」と連絡が入り、

 

いきなり猫を飼うには勇気がいた私には、お試しで猫を預かるなら(ネズミがこれで出なくなるなら)素晴らしいと思い、預かることになりました。

 

写真の猫で名前は、チェロ、当時4歳、♂猫、チャトラ、ぽっちゃりさんと暮らすことになったのでした。

f:id:kinako-chiroru:20210602115756j:plain

このつづきは明日に続くにゃん!!