暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

ニャンコ☆食事を見直す 只今、体質改善中!

以前、ブログで書かせてもらった我がニャンコの膵炎の話。あれから、吐くことはあっても頻度もだいぶ減って、ときには家の中を暴走しつつ元気に過ごしています。

 

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

 サプリも大切だけど、毎日食べるフードも重要とのことで、またまた友人からの紹介してもらい、「クプレラ ホリスティックグレインフリー・キャットフード」という商品を食べさせてみました。

 

小さい頃から、頻繁に吐く猫だったので、膵炎が判明するまでの間も、様々なキャットフードを試してきました。

 

形状に問題があるのかと思い、胃に負担がかからないように、フードをビニール袋に入れて麺棒を使って細かくした物を与えたりしていましたが、効果は感じられず・・・。

 

ありがたいことに、ニャンコは、フードを変えても全く受け付けないことはなく「また、変えたの?しょーがないなぁ、これしかないなら食べるよ」という様子で、食べてくれました。

f:id:kinako-chiroru:20210705144946j:plain

届いたフードは、とっても可愛いパッケージでした。900g入りで2.805円(送料・消費税込み)でした。ホームセンターで売られているフードよりも、やはりお高め。

 

まずは、様子をみて合っていそうなら、こちらのフードといつも買っているキャットフードと組み合わせて使っても良いかなと思いました。

 

高いだけあって、こちらのキャットフード、天然素材のみを使っています。

 

添加物のない飼料で育てられたお肉、添加物のない肥料で育てられた野菜や穀物で厳選された国・地域の物を採用しているとか。

もちろん、成長促進剤やホルモン剤などの薬剤もいっさい使用していないという徹底ぶりです。

f:id:kinako-chiroru:20210705145927j:plain

製品そのものが、無添加無着色で安心素材です。値段が高いのも納得!

 

でも、我が家のニャンコ、やはり一番好きなのは、「チャオ ちゅ〜る」です。食べるのが待てない!と言ったくらいに、大興奮して食べる気満々!

 

人が食べるジャンクな物と同じく、「ちゅ〜る」は、デンジャラスな美味しさがあるのでしょうか?(食べたことないから分からないけど)

f:id:kinako-chiroru:20210705150707j:plain

(画像は、半目を開けて半分寝ているニャンコ。)

 

猫のフンは、とても匂いが臭いを言われていますが、健康な腸・内臓を持つ猫のフンはそこまで臭くないそうです。

 

それを聞いて「ホント〜?」と半信半疑な気持ちでした。そこまで臭くない猫のフンに出会ったことがなかったからです。

 

しかし、こちらのクプレラのフードのみを与えるようになってからは、明らかに匂いが変わりました!

f:id:kinako-chiroru:20210705151235j:plain

(完全に眠りに落ちたニャンコ)

 

前は、別の部屋にいてもムワ〜と匂いがしてきて「あっ、今、フンしたね!!」と確信できるくらいでしたが、今は、ニャンコのトイレに行き「あっ、フンしていたんだ!」と気が付くパターンになりました。

 

この変化は大きいと思いませんか〜??

 

きっと腸内環境が整ってきているのだと思います。猫も人間と同じく食事が大切なのだと思いました。

 

ときには、ちゅ〜るを食べながら、少しずつ、体質が変わり慢性膵炎もちであっても、元気で楽しく暮らしていってほしいなと思っています。