暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

今年の我が家の夏野菜はこれで決まり!

昨年は、ベランダで綿花を育てたのですが、ほとんど実らずに終わってしまいました。

その土を再利用して、今年は、夏野菜をベランダで育てたいと思います。

 

この種は、何か分かりますか?ちょっと、正露丸欠陥商品みたいにみえますよね。

 

f:id:kinako-chiroru:20210606151345j:plain

 こちらは、オクラの種です。

ホームセンターに行ったら、土の復活材という商品を見つけたので、使ってみました。

f:id:kinako-chiroru:20210606151820j:plain

 

まず、使用済の土を黒のポリ袋に入れて1週間寝かせます。

f:id:kinako-chiroru:20210606151644j:plain

 

中小のプランター2つ分くらいの土の量です。1週間後に、復活材と土を混ぜ合わせます。

f:id:kinako-chiroru:20210606154045j:plain


復活材が、どうしても山羊フンに見えてしまうのは、私だけでしょうか…?

混ぜ合わせたら、すぐにプランターに入れてOKです。

 

土の中に、種を2~3個ずつ入れていきました。

f:id:kinako-chiroru:20210606152100j:plain

 

ペットボトルで、お水を与えました。「大きくなりますように」と願いを込めて。

f:id:kinako-chiroru:20210606152219j:plain

 

この作業をしてから、今日で早1週間たちました。その様子がこちらです。

 

f:id:kinako-chiroru:20210606152543j:plain

「何も変わっていません!」

4日ほどで、発芽すると予想していたのですが、さっぱりです。

一体、この土の中で何が起きているのでしょうか?

 

復活材を使ったけど、復活できていなかったのか?または、この土の中でどの種が出るか揉めているのでしょうか?

謎は深まるばかりです。もう少し、温かく見守っていきたいと思います。

 

そして、こちらが、豆苗を買ってきて切って食べたものをまた水に入れて育てている様子です。

f:id:kinako-chiroru:20210606152935j:plain

こちらは、非常に分かりやすく、ぐんぐんと成長しております。あと、何回使えるのでしょうか?味も気になるところです。

 

明日は、きっとオクラの芽が出ているはずと期待しながら待ちたいと思います。