暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

【6日目】チャレンジ!断捨離1つ+脂肪燃焼スープダイエット(夕食だけ)

今日も、とっても暑い日でしたね。早いもので、夕食だけ脂肪燃焼スープダイエットも6日目となりました。

 

昨夜は、牛肉を食べたせいか、特にお腹がすくこともなく、オリンピックの開会式を見ていたら睡魔が襲って眠り、最後の方になり起きました。

 

開会式の最初と最後だけを視聴するという何だかメインディッシュが無いコースを食べたような気持ちになりました汗

f:id:kinako-chiroru:20210724202135j:plain

今朝、6時に起きてトイレに行き、体脂肪計の乗りました。結果は…

 

スタート時より体重は-200g、体脂肪は-0.1%でした。昨日の比べたら体重は400g増えています。

 

やはり、牛肉パワーでしょうか?でも、スタート時よりも、減っているので、前向きに考えることにしました。

 

今日、6日目のメニューは、脂肪燃焼スープと茹で野菜、お肉好きなだけです。

f:id:kinako-chiroru:20210720162844p:plain

参照元 SyncHealth Blog

 

お肉好きなだけって、ちょっと大丈夫〜?と思ってしまいます。私は、夕食だけのダイエットなので、お肉は昨夜と同じく120gとしました。

 

メニューは、脂肪燃焼スープと茹でたピーマンと水菜、牛肉ロースです。

f:id:kinako-chiroru:20210724203314j:plain

お肉は、昨日と同じく油をひかずに焼きました。味付けは塩と胡椒、スープもお肉も美味しいです。

 

食べ方は、まずスープを飲みきってから、他のおかずを食べるそうですが、スープを一口のんだら、野菜やお肉を食べたくなってしまいます。

 

そのあたりをちょっと気にしながら食べました。

 

スープは、まだ美味しく感じられますが、3食全て脂肪燃焼スープだと飽きてくるという気持ちが少しだけ分かりました。

 

そして、今日の断捨離1つはこちらの研ぎ石です。

f:id:kinako-chiroru:20210724204353j:plain

包丁研ぎとして使っていましたが、こちらを使い何度研いでも、切れ味がよくなりません。

 

研ぎ石を使うときに、お水に浸けて、使い終わったらまた乾かして収納するという一連の作業も私にはハードルが高く感じられ…。

 

 

貝印でとても良い包丁研ぎに出会えて、近所に熟練の刃物職人さんもいるので、もうこちらは使うことはないでしょう。

 

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

 

実家の父が、研ぎ石を使って包丁を研ぐので、電話して、「研ぎ石、いる?」と聞いてみたのですが、「持っているし、1個で十分」との答えでした。

確かに、何個もいるものではないですよね。

 

燃えないゴミの日に、さよならしたいと思います。

「今までどうもありがとう!使いこなせずにごめんね」

 

明日は、いよいよ脂肪燃焼スープダイエット最終日です。明日は玄米が食べられます。

 

久しぶりに食べる夕食でのお米、何だか地味に嬉しく感じられます。