暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

のせるだけの朝ごはんと撥水スプレーのラクチン掃除

NHKあさイチで紹介されていた「ちょっぴりラクにやめる家事」をゆっくりペースでトライしています。

 

今回は、朝ごはんとお掃除のやめる家事!

 

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

 

朝ごはんは、いつも何を食べていますか?

我が家は、トースト+果物+ヨーグルト+スープまたは夕食の残り(今日は里芋の煮っころがし)というパターンが多いです。

糖質を避けたい私は、トーストの代わりに、オートミールの雑炊を食べています。

 

「やめる家事」で紹介されていたのは、朝ごはんに「そぼろ」を活用してみるというアイディアでした。

 

茹でたインゲン、炒り卵、お醤油とお砂糖で味付けした挽肉

f:id:kinako-chiroru:20211111165319j:plain

夜のうちに作っておいて、朝はのせるだけで出来る簡単メニューです。

 

そぼろ丼にしたり…

f:id:kinako-chiroru:20211111165452j:plain

 

そぼろトーストにして、上にチーズをのせて焼いてみました。お好みでケチャップをつけても良いかも。

f:id:kinako-chiroru:20211111165556j:plain

 

忙しい朝にのせるだけのメニューはラクチン、しかも、栄養バランスもとれているのも良いなと思いました。

 

もう、一つは、お掃除のちょっとやめる家事…洗面台やトイレ、キッチンのシンクは、少しさぼるとすぐに汚くなってしまいますよね〜💦

 

私は、朝、洗面台のタオルを交換するときに、ついでに洗う前のタオルを使って鏡やシンクを拭きふきしています。それから、洗濯機にポイと入れて洗う、ついで家事。

 

しかし、ついで家事も頻度も減らしたいときには、この撥水スプレーにお任せしたいです。

f:id:kinako-chiroru:20211111170331j:plain

水垢などの汚れやカビを弾くという優れもの✨

 

お風呂場、トイレ、キッチンに使えます。使い方は、水気をざっと取って、スプレーをして、軽く乾いた布で拭くだけです。

f:id:kinako-chiroru:20211111173254j:plain



スプレーをして、すぐだと滑りやすいので、お子さんがいる家庭では、ちょっと注意が必要です。

 

朝から、出かけるときは、ついで家事の時間も惜しいので、撥水スプレーを使って、ちょっとラクしていきたいと思います。

 

ちょっぴりやめる家事や、ついで家事をして、ムリをせずに流れるように家事をするのを夢見ています。