暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

手放す、買う。ジモティーの活用法

我が家のダイニングテーブル、10年ほど前にIKEAで購入しました。

 

子ども達も大きくなり、食べているとお互いの肘が当たり、プチストレスになり…新しいテーブルを買うことにしました。

 

こちらが現在のテーブル↓ キズも多いし所々、剥げてきています。

f:id:kinako-chiroru:20211120154429j:plain

解体して、粗大ゴミに出すのは手間がかかるので、ジモティという「中古あげます、譲ります」という地元の掲示板アプリに出してみました。

 

有料、無料どちらでも掲載可能、希望者が家まで引き取りに来てくれるので助かります。このテーブルは、500円で出展したところ希望者の方が見つかりました!

 

息子の自転車も小さくなって乗りづらくなってきたので、こちらもジモティに出しました。

f:id:kinako-chiroru:20211120155106j:plain

こちらは、数時間しないうちに、希望者が見つかりました。

サビはありますが、まだまだ使えそうな自転車だったので、粗大ゴミにならずに使ってくれる方がいてくれて、とても有難いです。

 

テーブルも行先が決まったので、新しいテーブルを「CRASH GATE」というインテリア家具&雑貨のお店に行って来ました。

f:id:kinako-chiroru:20211120155459j:plain

ソファーやキャビネットなど、色々あって見ているだけで楽しい!

 

こんな大きな食器棚も憧れますが、我が家の狭いダイニングにはとても置けない💦

f:id:kinako-chiroru:20211120155700j:plain

椅子も、この2つのタイプが気に入りました。一つは、ひじ掛けがあるタイプのチェア。

 

デザインは素敵で、座り心地も良いのですが、テーブルにぴったりと収まらないので、狭いダイニングには不向きとお店の方からのアドバイス

 

なるほど〜、確かにそうですね。

f:id:kinako-chiroru:20211120160017j:plain

 

こちらの↓チェアは、肘が置けないので、リラックスという感じではないのですが、テーブルにしっかり収まるので、小スペース向きのチェアです。

f:id:kinako-chiroru:20211120160207j:plain

 

結局、チェアはどれにしたら良いか決められずに、テーブルのみを買うことにしました。テーブルの長さは、135cmならギリギリ置けそうです。

f:id:kinako-chiroru:20211120160407j:plain

画像のテーブルの天板のカラーが違いますが、こんな形のテーブルにしました。

同じカラーのテーブルは、店舗に置いていなくカタログを見て決めました。

色は、もっと明るい感じになりそうです。

 

テーブルの購入を検討し始めて、買うまで1年……この調子だとチェアはいつになったら決められるのか?

 

しかし、買うまでに色々なお店を見て周るのが、実はとても楽しかったりするんですよね〜。マイペースに検討していきたいと思います。