暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

バレンタインはレモンケーキで♬

教会で出逢った80歳のマダムは、お菓子作りがとてもお上手!

 

その方が作られたレモンケーキがとっても美味しくて目が💕になりました。

 

高校生の娘も食べてみて「頂いたケーキを全部ひとり占めしたい!」と言うくらい美味しかったそうです。(あれよあれよと言う間に娘が一番たくさん食べていた💦)

 

娘は「バレンタインは、このレモンケーキを作ってクラスのみんなに配りたい」と言ったので、マダムからレシピを教えて頂き、試作品を作ってみました。

 

マダムがおっしゃるポイントは、レモンはボトルに入った果汁ではなく、生のレモンを絞り多めに入れること、そして、レモンの皮の擦りおろしも入れることだそうで、トライしてみました。

 

お菓子作りが、本当に久しぶりの私と初挑戦の娘、小麦粉とベーキングパウダーをふるうのをぶっ飛ばしてしてまいました。

 

試作品できたのがこちら👇

焼きムラが激しすぎます。なんでこうなるんじゃろ〜?

 

我が家のオーブンは、電子レンジと兼用で小さくて、回転しながら焼いていく仕様だけど、レモン型が回転できずにつっかえていた。

なので、本番では、焼きムラが出ない様に時々、手動で位置を変えて焼いてみました。

 

のにも、かかわらず、やっぱり焼きムラがでた!ありゃりゃ。型に、バター+コンスターチを混ぜて塗ったのにもかかわらず、生地がめくれている〜😢

あげる人数より、多く焼いたので黒くなったのは、我が家で食べることに。

 

本番は、娘が一人で焼き、デコレーションして出来上がり。私はオーブンの設定をする係でした。

味見をしてみたところ、お菓子作りキャリアが長いマダムの味には、ほど遠い味…。

まぁ、でも人にあげるには◎としよう☺

 

出来栄えより、気持ちが大事よ〜!←勇気づけ

 

今年の娘のバレンタインは、こちらのレモンケーキに、チョコレートを添えてプレゼント。

 

淋しさや悲しさを抱えてシンドイ中学時代を過ごしてきた娘。

 

高校生になり、楽しい学校生活が送れるようになりました。それは、優しいクラスメイトのお陰…感謝の気持ちでいっぱい…と初めて手作りでお菓子を作りました。

 

「ツラかった事があったからこそ、なおさら、嬉しさや楽しさをいっぱい感じられるんだろうね。あの体験も無駄じゃないね。」と二人で話しました。

 

美味しさを教えてくれたマダムに感謝。いつかとびっきり美味しいレモンケーキが作れるようになりますように…💕