暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

ほんのり瀬戸内海と注目☆おばあちゃん!

 

1月3日、広島のお天気はとても良く、寒さも厳しくなく過ごしやすかったです。

マリーナホップという、商業施設とゲームセンターや小さな遊園地が併設されている所に、お友達親子と遊びに行って来ました。

 

マリーナホップ、略してマリホと呼ばれていますが、2024年12月で終了してしまうそう😢

普段、あまり行っていないけど、久しぶりに行きたいねと話して、行ってきました。


観覧車から見た景色…穏やかな瀬戸内が、シミジミとお気に入りです。

海のすぐ近くの場所なので、16時過ぎたくらいは、寒くなってきました。

 

海のすぐ近くを歩いてきました。夕暮れときも、ほんのりしたオレンジ色でほっこりしました。

こちらの場所から、宮島行きの船も出ているらしい。宮島にも行きたいな。

1月になってから、読んだ本は「おかげさまで、注文の多い笹餅屋です」です。↓

こちらのおばあちゃん、この本を出した当時2017年は90歳!60歳から、餅作りを始めて、75歳で起業したそう!

 

山に入り、笹取りからしており、製粉とこしあん作りもお一人で作っているスーパーおばあちゃんなのに、肩ひじ張らずに周りに笑顔と感謝をふりまきながら暮らしています。

 

笹餅は、年間5万個も作られているとか!あ〜、ステキなおばあちゃん💕

 

この本を読んでいたら、樹木希林さんが出演していた映画「あん」を思い出しました。

今年も、色々な本や映画に触れたいな。

 

an-movie.com