暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

ブックレビュー【成熟スイッチ 林真理子著】

先週の腹痛、お腹下しもおさまり、ときどき、胸が圧迫されるようなドキドキ感がありますが、これが抗がん剤の副作用なのか?気持ち上ことなのか?イマイチ分かりません。

 

先日、主治医に「先生、胸が時々、ドキドキします」と言ったところ

 

「そうなの?それは、トキメキ?」と返されてしまいました💦

 

いやはや、トキメキのドキドキは、もう、全然思い出せません…。その後、心臓エコーの検査に行き、問題なしとのことでした。

 

話は変わって、最近読んだ本は、林真理子さんの「成熟スイッチ」

 

林真理子さんの赤裸々な語りが面白かった!そんな、プライベートなことを書いてしまい大丈夫?と思ってしまいますが、それが、きっと魅力なんだろうな。

 

素直で正直さを感じ、また誠実で真面目が人柄も感じられました。

 

20年ほど前に、池袋で働いていた時に同僚と林真理子さんのサイン会に行ったことがあります。

 

残業になってしまい、もうサイン会も終盤になっており、並んでサインをもらうことはできなかったのですが、サイン本を購入することができました。

 

同僚と私は、本屋さんの廊下を歩いていたら、壁がガラスになっており、ちょうど、お客さんに挨拶している林真理子さんの後ろ姿が見えました。

 

「あっ、ご本人がいる〜!」と同僚と二人でワクワクしながら、後ろ姿を見ていると

同僚が「あっ、見てみて!林さんのスカートのファスナーが開いている!」と言い出したのです。

 

確かに、よく見ているとタイトスカートの後ろのファスナーが2㎝ほどあいていました。しかし、下着は見えていなかったので、ホッ、良かったと思いました。

 

2cmほどファスナーがあいている林真理子さんをみて「こんな感じに、ふわりを抜けているのが、素敵!」と思いました。

 

今でも、そのサイン本を見ると、2cmあいていたファスナーを思い出します。(エロおじさんみたいな発想になってしまった…)

 

それにしても、きっと私一人だったら、ファスナーには気がつかなかった…同僚は観察力があったな〜。

 

「成熟スイッチ」が面白かったので、持っているのにまだ読んでいなかった、こちらの作品も読んでみたいと思います。👇「李王家の縁談」林真理子