暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

息子の愉快なお友達

 

中学生になる息子の仲良しのお友達は、とてもユニーク!

 

2月の寒い寒い朝にも、学校方面から真逆の我が家に、時間をかけて息子を呼びに来ます。

 

その子の家から、学校までは20分くらいですが、我が家によると、その倍近く学校までかかってしまうのに「そんなに遠くない」と言って来てくれます。

 

極寒の日でも、なぜかいつも半袖シャツ一枚の姿…「寒いでしょう?玄関の中に入って待っていてね」と言っても、「いやっ、全然寒くありませんっ!」と。(見ている私の方が寒くなってきます)

 

先日、その子のお誕生日会をするということで、「誕生日プレゼント何が良い」と息子が聞いたところ「ペヤングソース焼きそば超大盛りが一つ欲しい」と言われたそうです。

 

私が「本当にそれで良いの?」と息子に確認すると「本人が欲しいって言っているんだからいいんじゃない」ということで、早速買ってきて、ラッピングしてみました。

他に5人くらい集まるらしいので、大袋のお菓子もいくつか持参しました。

 

お友達は、喜んでその場で、ペヤングを作り完食したそうです。

 

息子に「なんか面白いキャラの友達だね」と言うと「うん!この前は、段ボールを旨いって言いながら食べていたよ」と言っていて、ビックリ!

中学生男子、アホだわ〜!お腹大丈夫かな?

 

 

ところで、聖書の中に

「神のなさることは、すべての時にかなって美しい」

という言葉があります。

この言葉は旧約聖書の「コヘレトの言葉」の中にあって「何事にも時があり、天の下の出来事にはすべて定められた時がある」という箇所に出てきます。

 

悲しいこと、嬉しいこと、人との出逢い…全てそうなんだなぁ、今このタイミングは神様が決められたことなのだと実感します。

 

私は最近、「神のなさることは、時にかなって美しく、そして面白い」とも感じています。

息子を通してのこのお友達との出逢いも、面白いです。

 

そして、面白い出来事は、免疫力アップにもつながっているなと思いました。

 

 

話は変わりますが、可愛いペコちゃんのチョコレートを見つけました。

見ていたら、教会で会う女のコを思い出して渡したくなり買ってみました。

 

こちらのペコちゃんの笑顔が特に似ています。

パッケージが、何だか懐かしいな。