暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

【7日間】チャレンジ!断捨離1つを終えて〜365日のシンプルライフ〜

脂肪燃焼スープダイエットと一緒にしていた、一日一つの断捨離

さよならしたものは

 

コンタクトレンズケース

・お料理レシピ

蚊取り線香

・ジェルネイルリムーバー

・お茶碗

・研ぎ石

・小さなタレや調味料

 

最初は、捨てる物って何があるんだろう?

と考えていましたが…結構、ありましたね。

 

7日間終えて、8日目に追加で、もう一つ見つけました。

 

それは…

 フィルム式のカメラです。

f:id:kinako-chiroru:20210727190216j:plain
思い返せば、学生時代、20年以上前に購入したもの。

 

当時はデジカメではなく、フィルムが主流でした。

 

あれから、時は流れて…すっかり使わなくなってしまったカメラ。

f:id:kinako-chiroru:20210727190629j:plain

今は、デジカメを使っているので、どう考えても使うことはなさそうです。

 

先日、訪れたカメラ雑貨chiotさんで、引き取ってもらえるカメラ店

教えてもらったので、近く持っていくことになりました。 

kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com

 今の生活では、使わないけど捨てるタイミングをなく、そのまま時が

流れて置いてあるものは結構あると思いました。

 

過去・現在・未来を考えたときに、どれが一番大切かと思うと

 

今ココにいる現在が大切で、そう思うと過去に使っていた物、

 

そして、いつか使うかもの未来に使う予定の物がたくさん

 

あり過ぎると、今の生活が圧迫されてしまいますね…。

 

昨年、観たこちらの映画365日のシンプルライフ

f:id:kinako-chiroru:20210727192254j:plain

※出典 Amazon.co.jp

 

ヘルシンキに住む青年が、恋人を別れたことを機に、自分の持っている

大量な物がイヤになり、物たちと向き合うドキュメンタリーです。

 

面白いのが、最初に全ての物を倉庫に入れて、一日一個のみ必要な

物を倉庫に取りに行くというルールがあること。

 

最初は、服も預けて雪の中、全裸で倉庫に走って行くシーンも😲

f:id:kinako-chiroru:20210727192957j:plain

※出典 365simple.net

365日間、自分にとって本当に必要な物とは何か?について、とことん

向き合う主人公の姿を通して色々考えさせられます。

 

物の無い時代を生きてきた主人公のおばあちゃんの言葉も

心にヒシヒシと伝わってくるものがあります。

 

1週間の断捨離を終えて、物との付き合い方に終わりないなぁと

思いました。

 

物を手放す時のことを考えると、何も考えずに物を買って

いくことは、逆に物に対して申し訳ないなとも思いました。

 

そう、考えるとダイエットと断捨離はとても似ているところ

が多いですよね。そんなことを感じた1週間でした。