暮らしのコトコト。

シンプルに暮らしたい! 日々の暮らしとお片付け

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出汁の自販機に遭遇

先日、鍼灸治療院に行ったときに出汁の自販機に出逢いました。 元旦にも、昆虫食の自販機に出逢いましたが、今回は出汁です。 西区のアルパーク近くにも、同じような出汁自販機を見かけたことがあるな。 kurashi-no-kotokoto.hatenablog.com 今まで、広島で…

ケンちゃんを検証する

スーパーでよく見かける、こちらのお豆腐。気になっていたけど、買ったことがなく 先日、初めて購入してみました。 気になったのがケンちゃんというネーミングと、ケンちゃんの鉢巻きに書いてある 「男前」という文字!!

心に沁みる詩「サフラン」

星野富弘さんの詩を読んでいたら、ジンジンと心に来ました。 「悲しみの意味」サフランという題名で 「冬があり、夏があり、昼と夜があり 晴れた日と雨の日があって ひとつの花が咲くように 悲しみも苦しみもあって 私が私になってゆく」 と言う詩 「星野富…

買い物を考える 本当にお得なの?!

以前、購入した韓国の健康食品である禅食。本で紹介されて買いました。 禅食とは、もち米、麦、玄米、黒豆など様々な穀物を混ぜ合わ加熱処理した後に粉末状にしたものです。 腸内環境を良くすると言われており、ダイエット食としても知られている食品だそう…

心踊る♬器のお店【大黒屋海苔店】

広島市西区観音本町にある大黒屋海苔店に行って来ました。 こちらのお店、海苔店でありながら、 器もたくさん取り扱っていて、とても素敵なお店です。 出来るだけモノは増やしたくないと思いつつも、可愛い食器を見ると いつも心に葛藤が生まれます。

おひとりサマ映画鑑賞

ずっと行ってみたかった「横川シネマ」に行ってきました。 横川って、私の中で、東京で言う下北沢みたいなトコです。 広島の中でも、映画館や古本屋、小さな路地にお店が並びクリエイティブな香り がする街です。レトロな雰囲気もあり、それもお気に入り。 …

三連休の〆はパン屋さんで

9日は、3連休で成人の日でした。3連休最終日は、冬休みに行きたいと思っていたパン屋さんへ、Let‘s go! 米粉のパン屋さんが、オープンしたと聞いてソワソワしていました。 なんて、オシャレなパン屋さんなのでしょう〜! https://www.instagram.com/cocorob…

白髪はなぜかいつも元気

昔から白髪が多く、思い返せば高校時代から染めています。そして、歳とともにどんどん増えていき、白髪染めは欠かせません。 髪の毛が硬めで、毛量も多めだったのですが、ここ数年、髪の毛が細くなり、量も少なくなってきたのを感じます。

夕飯づくり 今年大切にしたいこと

料理を作りがシンドイと感じる時ってありませんか?私は、夕飯作りが「うーむ」と感じてしまいます。 朝ごはん、基本的に料理せずにフルーツや野菜ジュース、豆乳ヨーグルトなど。昼間は、外出していたらお弁当、または外でランチ、家だったら前の日の晩ご飯…

ほんのり瀬戸内海と注目☆おばあちゃん!

1月3日、広島のお天気はとても良く、寒さも厳しくなく過ごしやすかったです。 マリーナホップという、商業施設とゲームセンターや小さな遊園地が併設されている所に、お友達親子と遊びに行って来ました。 マリーナホップ、略してマリホと呼ばれていますが、2…

今、この時を楽しく

あけましておめでとうございます。 いよいよ、うさぎ年のスタートですね!うさぎなのに、最近、犬に癒されます。 歩いている時に、散歩しているワンちゃんに会うと話しかけずにはおられない💦 ワンちゃんの名前は歳とか気になってしまうんですよね〜!